落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠
プロフィールを見る

vol.1 * 春霞、さくらさくら 富士の山

* vol.1 開催日3/11マデ、この記事が一番上に表示されます。

a0254466_2294960.jpg


桜 さくら
弥生の空は
見渡すかぎり
霞か雲か
にほひぞいずる
いざや いざや
見にゆかむ

(作者:不詳)

誰もが知るこの歌の景色は、もうすぐそこにやってきます。

+++

落雁と季節の会
vol.1 * 春霞、さくらさくら 富士の山

2012・03・11(日)
14:00~16:00 (13:30より受付)

会場 / 上野毛地区会館 
(東急大井町線 上野毛駅 徒歩2分)

講習費 / 4000円 
(材料、型、テキスト、持ち帰り・ギフト用桐箱、抹茶 代 込み)

持ち物 / エプロン、お手拭き、お抹茶用のマイお茶碗、筆記用具、持ち帰り用の袋

定員 / 12名 (満席になりました)

+++

季節を感じるカタチと味を取り上げて作る落雁は、
ストーリーをつけて、
絵を描くように盛りつけるのも楽しくなる
『落雁と季節の会』 の限定オリジナルの型で作ります。

初めての回にふさわしく、
第1回目は、桜 と 富士の山 です。

いろいろな桜 と 富士の山、
そして飾る為、贈る為のスペシャルな大きな落雁を、
オリジナルレシピの桜のお味で作ります。

作った落雁は、
ギフト用に会特製の小さな桐箱に詰めて、
そのままプレゼント出来るようにお包みをします。
また、お持ち帰り用にも同じく特製の桐箱に納めてお持ち帰り頂きます。

ひとしきり、
落雁量産の楽しさを体験して頂いた後は、
お抹茶と共に出来たてを味わって頂きますので、
お気に入りのカフェオレボールのようなお茶椀をご持参ください。

そして、
季節とカタチのお話を楽しんで頂きながら、
皆さんといろいろおしゃべりが出来たらよいなっと企画しております。

桃も始めて笑う 3/11
皆様のご参加をお待ちしております!

+++

お申し込みは、
こちらの記事に下記の内容を明記の上、
<非公開コメント>にチェックを入れて送信ください。

1・お名前(ふりがな)
2・ご住所
3・連絡先お電話番号
4・連絡先メールアドレス
5・年齢
6・アンケート1:お抹茶を点てたこと、また茶道を習った経験は?
7・アンケート2:着物に対するご興味、また 着物暦は?

折り返し、「お申し込み確認メールと講習費振込先」を連絡先アドレスにお送り致します。
講習費の「振込確認メール」をもって、
正式なお申し込み完了とさせて頂きます。

お集まり頂いた方の年齢やアンケートを元に、
お話する内容などを変化させたいと思っていますので、
<1~7>の記入をどうぞよろしくお願い致します。

+++

お問い合わせは、
名前、連絡先アドレスを明記の上、
<非公開コメント>にチェックを入れて送信ください。
折り返し、コメント、メールにて返信させて頂きます。

+++

ぺたこ & 彩詠 の連絡先をご存じの方は、
直接、お申し込み参加メールを送ってくださっても大丈夫です。
メールに、上記の<1~7>までの内容をお書き添えくださいませ。

グループで代表者の方がまとめてのお申し込みも可能です。
その場合もそれぞれの<お名前、年齢、アンケート1・2>の記入はお願い致します。
[PR]
by love-rakugan | 2012-03-11 11:11 | お知らせ | Comments(0)