落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠
プロフィールを見る

3/11 『春霞、さくらさくら 富士の山』 ご報告レポvol.1



前日の雨も上がり、気持ちいいお天気になった3/11。
第1回目の 『落雁と季節の会』 春霞、さくらさくら 富士の山 をお披露目致しました!

a0254466_20235059.jpg


いつになく緊張の私達。
あれ?
漫才コンビ、どこへやら(笑)
真面目にやってます(当たり前です)

準備しても準備しても、なんだか忘れ物があるような気がして。
実際、準備が押しちゃったりして、かなり、ゆるゆるな状態で始めさせて頂きました。
「初めまして」 の皆様にもゆっくりとご挨拶も出来ず、失礼を致しました。

a0254466_20275782.jpg


皆様のテーブルの上に最初にご用意させて頂いたのは、
大小の桐箱、スペシャルな落雁の型、テキスト。
中に作りたての落雁を詰めてお持ち帰り頂くお箱は、
ぺたこさんがひとつずつ、スペシャルに変身させてくださいました。
毎月、ひょっとしたら少しずつ変わっていくかもですよ。
型もこの会特製の型をご用意。
そして、ご自宅でもちゃんと作って頂けるように、型はお持ち帰り。
テキストの中に当日のレシピやカタチのアレコレが載っています!

a0254466_20421358.jpg


お持ち頂いた抹茶用のお茶碗を持って、キッチンへ移動。
作業中に、温めていますよ。
いろんなお茶椀が揃って、コレ見てるのも楽しい!

a0254466_20434270.jpg


デモをしながら、解説中。

a0254466_2044384.jpg


型はね、見た目クラゲのよう(笑)
かわいいんです♪

a0254466_20472132.jpg


魔法の粉を入れて

a0254466_20475073.jpg


ほんのり桜が香るふわっふわの生地に仕上げます。

a0254466_20511438.jpg


あとは、型に詰めて抜くだけ。

a0254466_2059475.jpg


増産!

a0254466_2054894.jpg


増産!

a0254466_20551494.jpg


途中、「これって、何カロリーあるん?」 という声に、皆さん、大興奮!

皆さん、乙女でした。
ちゃんと、カロリー気になさるんですね。
ドキドキ。
美味しいモンは、カロリー気にしません!主義の私、彩詠。
調べてみると、おおよそ10gの落雁1コが、30kcal でした。
お砂糖がベースです。
一気に何個も食べるもんじゃないと思いますので、
朝のおめざのひとつに、糖分補給にお薦めです。
実際、私は試作をかなーり作っているので、タッパーにいれて保存。
朝、仕事前の頭の切り替えに、落雁1コ、お抹茶1服を楽しんでいます♪

ポコポコと、型から抜く楽しさは、なんだか童心に返るんですね。
実際、前に特別編で幼稚園から小学校低学年のお子ちゃまとやった時は、
それは夢中にたくさん作ってくれました。

皆さん、お着物談義やら、乙女話に花を咲かせながら、楽しく量産してくださいました!

+++

つづきます!

photo by. marie
[PR]
by love-rakugan | 2012-03-20 21:05 | 01:さくら富士