人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠

一欅庵 和の暮らし展 ~秋を喜ぶ、秋を拾う~

一欅庵 和の暮らし展 ~秋を喜ぶ、秋を拾う~_a0254466_10291240.jpg
梅の実が黄色くなり梅雨真っ盛り?の6月ですが、
季節先取りでお送りしております 「一欅庵 和の暮らし展」は、
すでに秋のお楽しみのお知らせです。
まだまだ夏の気配真っ盛りの7月ですが、一足早く、涼しい秋の空気をお届け致します。

何故、季節先取りか。
それは、一足早く次の季節の準備をするのは、昔からの時間の流れ。
今は何でも「欲しい!」と思った時に手に入れることが出来る時代ですが、
着物であれ、和菓子であれ、日本の身の回りのもの、手仕事のモノは本来、
自分の好みに合わせて「お誂え」をするのが基本。
ゆっくりと、オーダーして出来上がる時間を楽しむことが最大の楽しみです。
会場となる昭和の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)でも、
そんな丁寧な手仕事が施された贅沢な空間。
こちらに倣って、
「和の暮らし展」では即売ももちろんありますが、作家さんとお話しながら、
自分好みに作り変えをお願いしたり、オーダーすることも楽しんで欲しいと思っています。
そんな対応が出来る、チカラのある作家さんが揃っています!
ぜひ、ゆっくりと一日、西荻窪を楽しみながらお過ごしください。
お待ちしております。

日時:7/25(金)11:00~19:00・7/26(土)11:00~18:00
場所:西荻窪 昭和の邸宅 一欅庵(いっきょあん)
   杉並区松庵2-8-22(JR西荻窪駅南口徒歩8分)


参加作家も増えてます!

* アトリエNOBU(彫金)
* 石川桐子(柄足袋・ステーショナリー)
* うずまき堂(和の石けん)
* 洒落水引(水引の帯留・髪飾り)
* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 落雁と季節の会
* 和キッチュ(手刺繍半衿)


ワークショップも増えてます!

* 花のエキスで作る美肌水とクリーム(うずまき堂)
 参加費:3500円
 両日とも開催、所用時間約40分
 要予約(6/26より「うずまき堂」にてご予約開始)
 開催時間などの詳細は後日アップ致します。

* 野庵 着付けの会~帯結び(野庵)

 両日とも 11:30~13:00
 参加費:1500円
 要予約(「野庵」にて後日ご予約開始)
 詳細は後日アップ致します。
 秋は、名古屋帯の復習編。今一度、名古屋帯のお太鼓結びを綺麗に美しく!

* 落雁と季節の会「秋を喜ぶ、秋を拾う」
 両日とも 14:00~17:00
 参加費:4000円
 要予約(6/26 11:11より、blogコメント、mailにて受付開始)

一欅庵 和の暮らし展 ~秋を喜ぶ、秋を拾う~_a0254466_10291714.jpg
DMをご希望の方、今後の開催メールをご希望の方は、
コメント欄、または下記アドレスへ「ご住所、お名前、アドレス」をお伝えください。
コメントは「非公開」ですので、表示されることはありませんのでご安心ください。
loverakugan@gmail.com


by love-rakugan | 2014-06-17 11:11