人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠

4/24・25「春告鳥、来たる」受付開始は4/7~!

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)
ゆっくりと芽吹き花咲く春が近づいて参りました。

4/24・25「春告鳥、来たる」受付開始は4/7~!_a0254466_1182211.jpg


宮島でのワークショップも終わり、いよいよ来月の 「一欅庵 和の暮らし展」の準備が本格化してきました!

今は葉が落ちているシンボルの欅の木ですが、お庭では鳥たちの餌争いが本格化してきたとか。
春告鳥はまだ来てないようですが、来月にはきっと良い声で鳴いていることでしょう、と一欅庵の庵主の方もお話してらっしゃいましたよ (^o^)

4/24・25「春告鳥、来たる」受付開始は4/7~!_a0254466_1182256.jpg


お待たせ致しました!
4/24・25 「一欅庵 和の暮らし展」でのワークショップの詳細です。

春告鳥、来たる

4/7(火) 20:00〜 受付開始 致します。

花残月の4月、初夏月の5月。
花が咲き、一欅庵の木々にも鳥たちが集う 甘酸っぱく爽やかな季節をお伝えします。

4/24・25「春告鳥、来たる」受付開始は4/7~!_a0254466_1182410.jpg


初めてとなるスタンプタイプの落雁に、鳥や花などを配置して仕上げる色紙型落雁を作ります。

お味は、
基本のプレーン、爽やかなミント、甘酸っぱいブルーベリー
の3種。

春から夏への移り変わりの季節をお楽しみ下さい。

落雁を作る一時間。
和のお包みをする一時間。
茶室にてお抹茶と共に味わい茶会を楽しむ一時間。

***

日時 / 2015.04.25 (土) 14:00~17:00
      13:45 より、受付入室開始

場所 / 一欅庵(いっきょあん)1階和室
     東京都杉並区松庵2-8-22 (JR西荻窪駅南口 徒歩8分)

会費 / 4000円 (材料、お持ち帰り型、テキスト、お包み、お茶 代込み)

定員 / 12名

持ち物 / お手拭き、筆記用具

***

4/7(火)20:00〜 お申し込み受付致します。

お申し込み先:http://loverakugan.cart.fc2.com

DMをご希望の方は、下記アドレスへ(お名前、ご住所)お書き添えの上、ご連絡くださいませ。
loverakugan@gmail.com
by love-rakugan | 2015-03-20 11:11 | お知らせ