落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠
プロフィールを見る

カテゴリ:ぺたこ( 11 )

こんにちは!和キッチュペタコです。

一欅庵*和の暮らし展~冬~も迫って参りました。
今日は雨ですが週末はお天気が良いらしいので、ぜひお出かけください。

和キッチュがご用意しているのは、ベトナム手刺繍の半襟、
羽織紐、帯留、着物ポシェットバッグ、小さな小さな帯留め金具、
そして香りのサシェが飛び入り参加します。

ペタコがミシンワークスでかわいらしい羊を刺繍しました。
手作りのタッセルもコットンパールやビーズをあしらってかわいらしく出来ました。
a0254466_16444397.jpg

香りは2種類。
気分をすっきりと目覚めさせるリフレッシュと緊張をほぐすリラックス。
この2つを使うことで、ストレスの多い毎日を快適におすごしいただけます。

タッセルのように壁に吊したり、ドアノブにかけたり、
パソコンやデスク周りにベッドサイドに♪

部屋全体を香りで満たすお香やスプレイとは違う
私の周辺を香らせる、新しいフレグランスの使い方です。

香りのサンプルをお持ちしますのでぜひお試しください。

ではお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by love-rakugan | 2014-10-22 16:49 | ぺたこ | Comments(0)

和キッチュです。

今週末に迫りました、一欅庵 和の暮らし展~秋~

暑いけれど気分は秋。ちょっと先取りで遊びましょう。
今回は、秋の落雁と同じ形で帯び飾りじゃらじゃらを作りました。

a0254466_12361344.jpg


かなり大きいです。
珊瑚のようなビーズをふんだんに付けています。
帯の後ろ、お太鼓横のアクセントに♪
新しい和のアクセサリーが増えました。

そして、和キッチュの新作もお披露目します。
どれも可愛い出来上がりです。
お楽しみに!
a0254466_12365579.jpg

a0254466_1237558.jpg
a0254466_12372916.jpg
a0254466_12371260.jpg

[PR]
by love-rakugan | 2014-07-20 12:38 | ぺたこ | Comments(0)
いよいよ明日になりました。
一欅庵*和の小物展

場所などを再度こちらにアップしますね。
a0254466_15103886.jpg

a0254466_15104892.jpg

a0254466_1511089.jpg


お天気も良さそうで、暑くなりそうです!
一欅庵は、有形文化財の建物です。
素足でのご来場の場合は、ぜひくつ下やフットカバーをお持ち下さい。
また、ペットボトルを持ち込まれることも多いと思います。
持ち込みの飲食は、1F応接室(洋間)のみOkとなっておりますので、
そちらで使って頂けます様に、お願いします。
建物保全の為にも、ご協力くださいませ。

***

ぎりぎり間に合った、嬉しいお知らせ♪
ガラス作家の一條朋子さんとぺたこの初コラボ作品、
かっぱさんのグラスセット❤
a0254466_151291.jpg

涼しげ雨粒グラスとカッパさんが泳ぐ瓢箪がついたケース。
このケースの底に使っているのは繊細な竹細工。

グラスは二つ。
一つはカッパさん。ではもうひとつは誰?

一欅庵にてお披露目です!
[PR]
by love-rakugan | 2014-05-22 15:15 | ぺたこ | Comments(0)
a0254466_17273717.jpg

落雁と同じ形でカエルをご用意いたしました。
a0254466_17272970.jpg

カラフルな色、美味しそうな色、宝石みたいな色。
a0254466_17271570.jpg

沢山ある色の中から
お気に入りを見つけてくださいね♪

クリップ式でどこでも留められます。

帯締めの好きなところにつめて
角度も上向き、下向き、斜めなど
お好きなように調節してくださいね。

全部微妙に色合いが変わります。
一つ2000円です。
[PR]
by love-rakugan | 2014-05-12 17:31 | ぺたこ | Comments(0)

いよいよ来週ですね!

a0254466_16435982.jpg

春の良き日に西荻窪の一欅庵でスタートする
落雁と季節の会。年4回のお楽しみとして
皆様にお会い出来るといいなと思っています♪

和キッチュも年4回、こちらでプチショップを出させていただくような気持ち。
春には春の、夏には夏らしい和キッチュをお見せしたいと張り切っています。

どこよりも早いフレッシュなお品をお見せします。

ではでは、来週お会いいたしましょう♪
お待ちしております。
[PR]
by love-rakugan | 2014-02-11 16:47 | ぺたこ | Comments(0)

和キッチュの半襟と帯留

落雁と季節の会が年4回行われるので
和キッチュも年4回西荻窪でお店をオープン出来ることになりました♪

ウエブでは伝わりにくい質感や刺繍の感触など
じかにお確かめいただけます。
a0254466_18462333.jpg

わからないことや、ご質問もお気軽に声をかけてくださいね。
a0254466_18452617.jpg

毎回新しい商品もお見せできると思いますし、
お客様の声を反映していきたいと思います。
a0254466_18443378.jpg

どうぞ春夏秋冬、年4回おつきあいいただけたら嬉しいです。
a0254466_1844653.jpg



落雁と季節の会の落雁作り講習会に
年4回通っていただいたお客様には、
皆勤賞として、何か特別なお品をと考えています。

それは、春夏秋冬を盛り込んだ「限定の帯飾り」♪
年末までのお楽しみです。
[PR]
by love-rakugan | 2014-02-04 18:53 | ぺたこ | Comments(0)
「落雁と季節の会」5月の
ギフト箱、通い箱です。
a0254466_17122967.jpg

黄色いレモンの絵、これにレモンの落雁を詰めて
どなたかにプレゼントしてくださいね。
a0254466_17132730.jpg


れもん味の落雁がこんなに美味しいなんて
ちょっと驚きでした。ちょっと食感も変わるんですね。
ぜひあなたもこのお味をご一緒に♪
[PR]
by love-rakugan | 2013-05-04 17:14 | ぺたこ | Comments(0)


4月14日の様子です。
途中でpopup広告が入りますが
広告の右上×をクリックするとすぐに消えます。
[PR]
by love-rakugan | 2012-04-20 15:06 | ぺたこ | Comments(0)

4月14日の様子

14日、天気は雨。

あいにくの空模様にもかかわらず、お着物での参加多し!
皆さんとても良くお似合いのお着物でいらしてくださって
会場はなごやか~。着物って楽しいわあ。

本日も沢山落雁をお作り頂きました。
皆さんとてもお上手。
中には2色使いをなさったりと凝った方もいて。
ギフトボックスに詰められた菖蒲、葉、鯉、カーネーションのかわいらしさは
開けたときに驚かれると思います。
食べるものでこれだけ季節感を出せるのは
日本が世界に誇る可愛い文化ですね~。
a0254466_1825912.jpg

次回は5月26日(土曜)

連休を思う存分楽しまれたあとは
来る梅雨の季節の憂鬱をすっとばす
可愛い落雁作りで楽しんでくださいね。
a0254466_1885275.jpg

[PR]
by love-rakugan | 2012-04-17 18:09 | ぺたこ | Comments(0)

明日の準備!

いよいよ明日に迫りました
第2回落雁と季節の会。
ちょっと雲行きが危ぶまれますが、みなさまよろしくお願いいたします。

本日は、明日に向けての準備!
型をパッキングして、テキストを出力しています。

型が少し余分に作れましたので
会場にてお分けします。
今回ご用意できましたのは、

●4月の会の落雁材料セット
お味が2二種ございます、各お味4セットをご用意。

●今回の落雁型
(参加された方は使用した型をお持ち帰りして頂きますが
余分に欲しい方、お友達などに差し上げたい方に)

●3月の会のときの落雁型
(サクラの花・大小、富士の山、花びら・大小の型が5つセット)
a0254466_1645674.jpg


●3月の時の大型
(6センチ×5センチの巨大落雁型)
箱に入っている中で一番大きい落雁です。
a0254466_1663835.jpg


この型は、落雁以外にも生菓子やゼリー、グミなどを作るときにも利用できます。
生菓子を作るとこんな感じです。↓
a0254466_1614149.jpg


ペタコの型は、近々ウエブショップとHPがオープンになりますが
会場で購入できるのは今回が初となります。
[PR]
by love-rakugan | 2012-04-13 16:03 | ぺたこ | Comments(3)