「ほっ」と。キャンペーン

落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


a0254466_0352922.jpg


梅雨も明けて暑い夏。
暑く乾燥激しいこの時期は、実は「落雁」作りをワークショップで行うには不向きなのです。
でも、夏の涼しいカタチを皆さんと作りたい!と思い、
また、食べても涼やかな口溶けの落雁を作ることにしました!

a0254466_0302063.jpg


今回のワークショップでは冬の動物「シロクマ」がテーマ。
シロクマに合わせて、氷山や雪の結晶など冷たいアイテムをそろえました!
着物を着る時、暑い時には真逆のアイテムをコーデに使って涼やかさをアップさせる方法を使います。
そして、シュワシュワと口の中でほどける夏落雁=ラムネで制作。

初めてのことで、また、いつもの落雁とはちょっと勝手も違うので、
実はかなーり私も含めて悪戦苦闘 >_<

a0254466_0373722.jpg


前のめりになるほど真剣だったり、

a0254466_044123.jpg


気合いを入れたり、

a0254466_041316.jpg


出来上がって、嬉しい♪

a0254466_0343464.jpg


涼しげな雪を北極を包むイメージの今回のお包み。

a0254466_0451376.jpg


出来たての夏落雁シロクマと、いつもお茶と一緒にお出しする結び雲平。
この日は、空の青、水の青、地球の青。

a0254466_0471491.jpg


今回、夏休みということで小2のめぐちゃん初参加、初茶筅。
毎度のことですが、シャカシャカとご自分で点てて頂いてます!

a0254466_133111.jpg


夏らしいガラスのお茶碗で一服。

a0254466_162278.jpg


出来たてに笑顔。

a0254466_175388.jpg


夏らしい、着物姿。

a0254466_050294.jpg


ゆかた、

a0254466_113530.jpg


ゆかた、

a0254466_117345.jpg


皆様、ご参加ありがとうございました!
まだまだ暑さはこれからなので、8月はこの会も夏休み。

涼しくなったら、またお会いしましょう♪
[PR]
by love-rakugan | 2013-08-01 01:22 | 09:シロクマ | Comments(0)