人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠

季節が待ち遠しくなる草履・夏

いよいよ迫って参りました、一欅庵 和の暮らし展〜夏を寄せる〜
今週、金曜日(5/23)土曜日(5/24)の二日間開催です!

季節が待ち遠しくなる草履・夏_a0254466_1542174.jpg


「季節が待ち遠しくなる草履」
これから夏の浴衣や夏着物のコーディネートに、ぜひプラスして頂きたい草履下駄が出来上がりました♪

季節が待ち遠しくなる草履・夏_a0254466_1542133.jpg


夏のキラキラした緑や光、水、空を草履の天(足をのせるところ)と鼻緒に込めました。
春から秋、シロツメクサと夏木立を駆け抜ける軽やかな足元に♪
インドシルクを手染めして、鮮やかグリーンに。
ラミネート加工してありますので、汚れ防止、耐久性はバッチリです。

季節が待ち遠しくなる草履・夏_a0254466_17253153.jpg


軽いヒミツは、台。
桐の舟型台は、白木のあらわし。
草履のカタチなので、夏のちょっとしたおめかしにもピッタリです。
もちろん、浴衣にも♪

昔ながらの舟型台は、スッキリとした昔ながらのカタチ。
おおよそ23~24cmの方向けですが、鼻緒の挿げ具合で± 0.5cm まで良いかと。
足に合わせて挿げてお届けしますので、予約制になります。

まずは、5/23・24 に西荻窪 一欅庵へお運び下さいませ♪
by love-rakugan | 2014-05-22 11:11 | 2014年