落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠
プロフィールを見る

西荻 散歩のススメ

a0254466_1831489.jpg


少し前、そう、
「一欅庵 和の暮らし展 〜秋を喜ぶ、秋を拾う〜」
のDMが出来上がった時、DMを配りながら、ゆっくりと西荻窪散歩を致しました♪

夏前の「西荻 チャサンポー」にも参加しているのですが、
イベントに参加していると、当然のことながら他の店舗を見ることが出来ないわけで…ヽ(´o`;

a0254466_1831661.jpg
この地図を持って、ようやく(笑)チャサンポーしました!
この地図、西荻窪を歩くにはとてもオススメです。
ダウンロードも出来ますので、お出掛けの際には、ぜひ、チェックしてみて下さいっ。

西荻チャサンポー地図 ダウンロード

散歩の始まりは、腹ごしらえからっ。
西荻窪駅南口を出て、アーケードを進むとピンクの象さんが上からぶら下がっています!

象さんを過ぎた右側にある中華料理 桂花飯店
ココ、なかなか美味いです♪

この日はここではなくて…
アーケードを抜けると、いつもいっぱいで振られているフレンチカレーSPOON(スプーン)があります。
いつか、入れるかなぁ。(予約は出来ないのです)
a0254466_1831620.jpg
この日のランチはこちら。
島根は石見銀山に母体をもつ いごごちの良い古民家のおもてなしレストラン&雑貨 Re:gendo(りげんどう)

a0254466_183423100.jpg
「野菜寿司膳」はお馴染みの野菜も味わったことがないような美味しさに。
a0254466_1834236.jpg
「欧風御膳(奥)」はハヤシライス!
「一汁一穀三菜膳(手前)」鶏の檸檬クリーム煮、だったかな。

丁寧に、素材の美味しさをキチンと味わえるご飯が頂けます。
開店と同時にお客様がドシドシと。
お席の予約がオススメです。
DMも毎回置かせて頂いてます♪
a0254466_18342457.jpg
Re:gendoの裏手にある、卵と乳製品を使わないお菓子屋さん khnam(カナム)さん。
安心して食べられる、滋味溢れる美味しさが広がる焼き菓子類が並んでいます。
3人ほど店内に入ると身動き出来ない、小さな美味しさが詰まったお店です。

その道筋の角には、オススメの和菓子屋さんがあります。
越後鶴屋さん。
朝9時から、売り切れ終了。
大福などのつきたての餅も美味ですが、餡が美味しい!
混じりっけない優しい美味しさです。
大体、イベントの2日目のお昼ご飯は、ここの大福です(笑)

そのまま五日市街道まで進む道は、通称乙女ロード。
アンティークのお店や、カフェなどが建ち並んでいます。
一欅庵までの道すがらには、よく立ち寄るオススメのお店がたくさんあります!

ポチコロベーグル(ベーグル、焼き菓子)
 ベーグルにその場でクリームチーズと季節のジャムをサンドしてもらうのがお勧め。
カフェ オーケストラ(チャイとスパイスカリー)
 イベント1日目の帰りによく行きます♪カレーで次の日も元気!
甘いっ子(甘味、かき氷)
 夏はいつも行列ですので、開店と同時がオススメです。
N.harvest(オーガニックスパイス)
 フェアトレードのオーガニックスパイスが少量からお手頃価格で。
雑貨食堂六貨(台所用品)
 お店の中、全部欲しい!と叫びたくなる愛しいキッチン廻りの品が揃っています。

乙女ロードから少し外れますが、こちらもオススメです。
松庵文庫(カフェ、雑貨)
 7/28まで「夏のかご市」展。
 ゆったりとお庭を眺めながらお茶をして打ち合わせをして、
 すっかりとリラックスをして iPhoneを置き忘れた記憶が…。

少し道を戻して、駅前へ。
新しく移転した ころもやさんへも寄りました。
いい綿絹の反物があったなぁ(遠い目)

西荻といったら、こけし屋さん!
ココの2Fのカフェはレトロで品の良いおじさまの給仕でまったり出来ます^^

こけし屋さんの横の道を進んで行くと、
文房具好きなら一度は手にしたことがある 水縞 さんのお店 nombre(ノンブル)
向かいには、「こひつじ不動産」なるDIYショップも見応えありました!

a0254466_18342529.jpg
そのまま駅の線路沿いの道へ出ると、これまた小さなよさげなお店が並んでいます。
あ、その途中に絶品なインドカレーのお店があった、はず。(名前、忘れまして)
この写真の並びには、並ぶキノコに目を奪われた焼き菓子のお店 maeuschen(モイスェン)
シトロンのマドレーヌ、美味でした!

駅の高架下マイロード商店街は、昭和な雰囲気が漂い、
マニアックなお店が並んで惹かれます。
フランクフルト の手作りハムやソーセージ、
クーラーボックス持ってお買い物に行きたいです。
途中この商店街で、
「ちょっと3分だけ」と言って、
ペタコさんがおばあちゃん服が並ぶレトロ手芸屋さんへ消えて行きました(笑)

北口からもお店巡り。

Loupe(雑貨)
久しぶりに立ち寄りましたが、変わらず心地よい雑貨が並んでいました!
マッテとポッケ(ライフスタイルショップ)
心惹かれるネーミングとカラフルでお!と言いたくなる雑貨に出会いました。
おにぎりポーチ、どうするかな(笑)
ギャラリーsind
a0254466_21464720.jpg
佇まいがとても美しく、思わず誘い込まれました。
ギャラリーみずのそら
いつも乙女になれる上品な展示をされているので、要チェックです♪

a0254466_18342570.jpg
歩き疲れて、〆は中国茶 一芯二葉 へ。
小さなお店なので、空いてたらラッキー☆な感じで。

a0254466_18342614.jpg
ゆっくりと茶葉が開くのを楽しみ、西荻チャサンポーお開きです。

あ、その後に、DMを置かせにダダダダーと廻りました。
西荻案内所
cadocco(ギャラリー)
ベビヰドヲル(昔人形、骨董)
カドッコさんのお隣、こけしがたくさんいました!
素敵な河童柄の端布をget。楽しい掘り出し物があるお店です。

西荻には、まだまだご紹介しきれない魅力的なお店がわんさか。
どうぞ西荻散歩をしながら、一欅庵(いっきょあん)へお越しくださいませ。

暑い暑い夏の日。
冷たいお茶をご用意して、お待ちしております!

a0254466_10291240.jpg

「一欅庵 和の暮らし展 ~秋を喜ぶ、秋を拾う~」
7/25(金) 11:00~19:00
7/26(土) 11:00~18:00
有形文化財 昭和の邸宅 一欅庵(いっきょあん)にて

a0254466_10291714.jpg

[PR]
by love-rakugan | 2014-07-22 18:13 | 2014年