人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雁と季節の会 sukiraku.exblog.jp

落雁作りから広がる、日本の四季や行事、色、味、もてなしをマニアックに伝える 作り・包み・味わう会


by ぺたこ&鳴海彩詠

3/9 ワークショップ 「鹿みくじ・梅もみじ」

3/9 ワークショップ 「鹿みくじ・梅もみじ」_a0254466_203426.jpg


今年の「落雁と季節の会」は、いろんなところでの開催から始まっております!

3月は、一昨年お邪魔しました広島は宮島へ、再び参上*\(^o^)/*
3/6~10 に宮島は、ぎゃらりぃ宮郷さんで開催の


~きもので来んちゃい~「宮島きものdays」


こちらに呼ばれての開催です。

主催者さまからリクエストを頂きまして、
今回は宮島で同じ時開催されてます新作能「紅天女」と宮島に因んだモチーフとなっております。

鹿さんには、オリジナルの「おみくじ」を忍ばせた おみくじ鹿落雁。
お供えに使われる散華のカタチに鹿浮き彫りのスペシャル版です。
今回は、小さい梅ともみじの型をお持ち帰り頂けます。

お味は、梅とプレーン、鹿の子(福豆)入り。
おめでたく紅白のカラーで、鹿の斑点 鹿の子に因んで福豆入りです。

+++

鹿みくじ・梅もみじ ワークショップ

3/9 ワークショップ 「鹿みくじ・梅もみじ」_a0254466_8131689.jpg



・日時:3月9日(月)13:00~15:00
・場所:「旅荘かわぐち」ダイニングルーム(ぎゃらりぃ宮郷さん 前)
12:30より ぎゃらりぃ宮郷 会場にて受付開始、12:50 に会場へ移動します。

・参加費:先行予約 3000円(当日参加 3500円)
材料、テキスト、お包み、型、抹茶代 込

・持ち物:筆記用具、お手拭き
     抹茶茶碗またはカフェオレボウルのような器

今回、お申し込み先は下記、イベントサイトになります。
宮島きものdays 催し申込処 「落雁と季節の会」ワークショップ ← ポチっとしてください。

空きがありましたら当日参加も可能ですが、先行予約をして頂くとお得になります☆

3/9 ワークショップ 「鹿みくじ・梅もみじ」_a0254466_15581153.jpg


お包みのカタチも出来上がりました!
鹿散華は見せるお包み。
梅結びの紅白水引付きで、プレゼントに最適です。
小さなお福分けは、ぽち袋サイズに半紙を折って作ります。

覚えておくととっても便利な和のお包みです。

***

ここ何年か連続で宮島にいっている私達。
神さまの島、というだけあって、海から上陸するとなんだか空気が変わる気がします。
初めての年には、降り立った早々にぎゃらりぃへの地図を鹿に食べられる!いうハプニングに遭遇した彩詠ですが、
毎年、鹿さんに会うのがとても楽しみです。
広島の宮島で出会った方々は本当に柔らかく素敵な方ばかり。
美味しい牡蠣や凛とした弥山山頂、そして、厳島神社。
楽しむポイントは盛りだくさんです。
何より、フェリーに揺られて赤い鳥居を見ながらの入島は、
宮島に帰ってきたなぁという気分にしてくれます。
ぜひ、まだ宮島に行ったことがない!という方は、この機会に遠足してみてはいかがでしょうか。
3/8・9・10は、私達二人も宮島を満喫しております♪

皆様にお目にかかれるのを楽しみに、詰めのお支度中。
お早めのお申し込みをお待ちしてます(#^.^#)
by love-rakugan | 2015-01-25 11:11 | 2015年